0210 英検は受験の世界のクーポン券? 早期からの準備が必要!

0210
英検は受験の世界のクーポン券? 早期からの準備が必要!

英検、結果発表! どうでしたか?準会場等で早いところはもう合否の結果が届いているようです。小学校くらいから準備しておけばと思っておられませんか?
中3になってから、全く準備せずに2級取得を狙うのは、かなり困難なことです。
少しずつ段階を経て取得していくことが大切です。
 実際に、中3になってから、2級取得を狙ったけれど届かなかったという人は、今年度もかなり多かったように思います。文法中心の筆記試験を意識したままの学校の進度に合わせた指導では、中3での高校卒業時の知識を要するとされる英検2級の合格は、かなり難しいと考えます。
 ベテランの先生ほど学年ごとの学校文法のカリキュラムに拘束され指導時に身動きが取れなくなるようです。塾指導歴40年の私も、昔は、そんな感じで、中学生にはとても英検2級の合格は無理?という先生の一人でした。
 そういった意味で、特に学校準拠型の学習塾では、高校卒業時の知識を要する英検2級の取得は困難だと考えます。そこで、今回は、小学生からの英検受検準備をお勧めします。昔と違って、小学校で英語を習っているので、本人たちにはそれほどの違和感はないようです。短い勉強時間(通塾時間)からスタートするのがお勧めです。合格のヒントは文法の知識は少し欠落していても、単語力さえあれば合格してしまうことが多いということです。その証拠に、小学生でも2級・準2級に結構合格しています。

*ちなみに、英検合格者の入試時の各種特典は、過去の当教室のホームページに掲載しています。特に、受験学年以外の保護者の方は、必読です。
公立高校のC問題の点数読替は、皆さんご存じのようですが、私立中高大学校も点数読替があります。今日は、その一部を紹介します。

⁂私立中高大学校の英語テスト読替および必須項目(今年度分)
【中学入試】
・清風南海高校→SG入試 準2級20点、2級35点、準1級50点 加点
・西大和中→英語重視型B 2級50点、準1級75点、1級100点 加点
・大阪女学院中→3級 国際特別入試受験資格(国算教科書レベル)
【高校入試】
・私立高校→入試条件、加点、入学金・授業料免除など多数
・公立高校→2級 英語80%得点保証
【大学受験】
・立命館大学→センター利用 準1級 英語 満点
・近畿大学→2級 70%、2級A85%、準1級 100% 得点保証
・大和大学→2級 70%、2級A85%、準1級 100% 得点保証 ※上記は一例
 以上、現状わかる範囲で今年度の情報を書いてみました。詳しいことは、学校か当教室にお問い合わせください。情報の早期入手とその着手は入試合格のりょうりん鉄則です。

⁂東大阪市英検受験料補助について(おまけ)
 東大阪市の公立小・中学校に通学している方への連絡です。
東大阪市では、公立小・中学校に通学している生徒が英検を受験する場合、その料金の半額が補助されるそうです。原則は第二回検定のみで、一人につき、年1回補助(受検料額,全額支払い後、半額通帳に還付)を受けることができるそうです。
 注意:補助申請の窓口は学校になります。
ホームページは令和4年英語検定受験料補助について-東大阪市で検索可能です。

効率よく無駄なく進学し、勉強以外のこともさせてあげたい塾屋より

成績UP実績
  • 無料体験学習申込み受付中