受験や資格試験前の体調管理について

【新金岡】2024冬期折込チラシ
準会場は、今週1/17(金)・1/18(土)・1/19(日)で、2024年度第3回英検、高校3年生にとっては、1/18(土)・1/19(日)で大学入学共通テストが行われます。この機を境にして、3月まで受験や資格試験が続いていきますが、この時期に大切になってくるのは、【受験生の体調管理】です。
しかし、このような大切な時期に猛威をふるっているのが、インフルエンザです。
COVID-19がインフルエンザと同じ5類に分類され、マスク着用義務が緩和されたため、年末年始の大勢の人の集まりがインフルエンザの流行の手助けとなりました。
そのため、折角、今まで時間を割いてまで勉強してきたことが試験本番で発揮できないまま終わってしまうことにもなりまねません。
このブログでは、この時期だからこそ、インフルエンザにかからないように、自分で体調管理をすることの大切さを以下に記していきます。

◎インフルエンザ対策
1. マスクの着用
資格試験や入試のような受験者数が多い会場では、マスクを持っていくほうがよいと考えます。マスク着用は任意のため、試験中にマスクにより集中力が途切れそうなときは、マスクを外しても問題ありません。

2. 手洗い・うがいの徹底
一番手を抜けがちな部分ですが、手洗い・うがいはインフルエンザなどのウイルス感染予防に一番効果的です。

3. 十分な睡眠・食事
偏った食事や寝不足はインフルエンザのようなウイルスが感染しやすくなります。朝・昼・晩の3食のバランスのよい食事、早く寝て、早く起きる、といった規則正しい生活を送ることがウイルス感染予防につながります。

4. インフルエンザの予防接種
コロナの時は予防接種が推奨されていましたが、コロナが5類となり、予防接種も個々人の判断に委ねられたため、予防接種がおろそかになりがちになっていると考えます。インフルエンザの予防接種をすることが、インフルエンザの重症化を減らします。

このブログを参考にしていただき、今週末から始まる2024年度第3回英検や大学入試共通テストで、受験者が今まで頑張ってきたことをフルに発揮できることを心より願っております。

教育相談・セカンドオピニオン・転塾相談・他塾との併用相談受付中!

ECCベストワン新金岡校
堺市北区長曽根町815-2 トリニティ・コート新金岡1階
電話:072-250-9930

新金岡校についてはこちらから
成績UP実績